お義母さんと私。

お義母さんと初めて会ったのは、去年の11月。と言ってもその一回しか会った事がないのだけど。

 

秋田県に住むお義母さんと、神奈川に住む私では簡単には会えない。

 

去年の5月の母の日、もう家も買って、結婚するのも決まっていたのもあり、母の日のプレゼントを送る事にした。夫氏は、

 

「そんな事する必要ないんじゃなぁい?」

と、他人事。

 

私は二十代で両親祖父母を亡くしていた為、親孝行もそんなに出来なかったから結婚する旦那さんのご両親は大切にしようと決めていた。

 

プレゼントは何をあげればいいのかわからず、更にお金もその時は今よりもっとお金がなかった。


私はAmazonを見るのが好きだから、Amazonの中から母の日のプレゼントを選ぶ事に。携帯決済で二ヶ月後に支払えばいいとゆうのもあった。

 

お義母さんとは電話でも話した事がなく、どんな人かもわからない。夫氏に何かお義母さんの好きな物はある?と聞いてもわからないもいうし。

 

Amazonを徘徊していると、イヌポットに入ったプリザーブドフラワーと、カステラのセットがあった。価格も3000円ほどと最初のプレゼントにはいいんじゃないかと思った。早速注文!
だが、しかし…


届いた荷物。なんか小さくない?
お義母さんに送る前にチェックしないとと、箱を開ける。


届いたプリザーブドフラワー…手のひらにちょこんと乗るほど、むしろ手のひらが余る程小さい!

 

「やっちまったー!」

 

大きさをちゃんと見るんだった!カステラももちろん小さい…。
これを最初に送るのはやばいかも…

 

小さい小さいプリザーブドフラワーは見るほどに笑けてきた!笑
私はマグカップサイズを想像してたのだけど、4/1もないかも!笑

 

夫氏とは相談したものの、せっかく買ったのだからと手紙を書いて送る事に。


母の日に届く様に送る。

母の日の夜、夫氏のスマホにお義母さんからお礼の電話が来る。

 

「電話かわる?」

 

と夫氏。え!いきなり!?

 

コミュ障な私は緊張して何を話したか覚えてない。

初めてプレゼントした日は、そうやって終わった…

 

私は早くお義母さんと仲良くなりたいと思っていた。

スーパーでお中元の冊子を見つける。そうだ!次はお中元で挽回だ!

 

二ヶ月も前からお中元の冊子を見て考えた。69歳のお義母さん。何が喜ぶかな?お菓子?スイーツ?ハム?魚?


定番のハムが1番高見栄しそう!値段はと…。んー色々あるな〜!5000円くらいにしよーかな〜!安すぎても、高すぎてもダメな気がする。気を使わせちゃうから。(内心は安く済ませたい笑)

 

けっこう高そうに見える4500円の物にした。

七月上旬には届いたようで、夫氏の電話にお義母さんからの着信が鳴る。

 

今回は、話す内容をメモしていた笑

電話を代わり

 

「初めまして!」

 

と、割と大きな声で言ってしまった。私は本当にコミュ障だ。

 

メモを読みながら話したが、会話になっていたかわからない。笑
多分とんでもなくくだらない質問をしていたと思う。笑


そして、11月!とうとう秋田のお義母さんの家に挨拶に行く事に!お義母さんは弟さんと住んでる。夫氏にとっては叔父さんだけど、私はなんて呼んだらいいのだろうと悩んでた。

 

四時間かけて秋田駅に着くと、駅の改札にはお義母さんと叔父さんが待っていてくれた。

 

「初めまして。」

 

と簡単に挨拶を交わすと、家に行く為に叔父さんの車に乗り込む。

家に着いて、居間で4人で顔を合わせるとみんな落ち着かない様子。

 

お義母さんは、身長が低くて髪が短くてピンクの花柄の服を着ていた。短い髪は、ピンクベージュに綺麗に染まっていた。おそらく私達が来るので美容院にわざわざ行ってくれたのではないだろうか?可愛いらしいお義母さんで安心した。

 

居間を見回すと電話の所に、母の日に送ったプリザーブドフラワーが飾ってあった。飾ってくれてる事にお礼を言う。お義母さんも笑いながらお礼を言ってくれた。

 

雰囲気は和やかになっていき、二時間程話して…
話が尽きた笑

 

それで、お義母さんご飯にいこうか?と!

 

回るお寿司に行った。よく知ってるチェーン店ではなく、けっこうお高めだった。私はこうゆう時は誰がお会計をするのかわからなかったので、とりあえず、1番安いイカを何回もおかわりした。

 

お会計はお義母さんだった。夫氏払ってくれよ〜!と内心思う。

 

駅まで乗せて行ってもらい、今日のお礼をいいお義母さんと叔父さんは帰っていった。

 

ホテルにチェックインをし、翌朝早めに起きてホテルの朝ご飯を食べる。新幹線に乗るまでまだ時間がある為、駅前を散策する事に。

 

お土産屋さんは空いており、自分家用のお土産のきりたんぽと会社と絵画サークルのお土産のお菓子等を買った。


そして、四時間かけて家に帰宅。お義母さんに帰ったとの連絡をした。
緊張と移動のせいでグッタリと疲れご飯も適当に済ましてその日は眠りについた。

 

お歳暮の時期、また私はお義母さんに何を送るか迷っていた。

 

そーいえば甘い物が好きだと前の電話で聞いた。
よし!今回は甘い物にしよう!

 

ちょっといい銘菓の物を送ろうとして、色々検索した。が、銘菓があまりわからず、ゆういつ知ってるとらやの羊羹を送る事にした。


だが,高い…。けど、今回はわりとお金に余裕があった為、8,000円の物を送った。

 

Amazonを調べて知ったが、送り先を増やす事ができるらしいので、送料をケチってAmazonからそのまま送る事にした。私の名前で届く事を事前連絡しておいた。

 

それから、一月にはお義母の誕生日だった為ファッションビルで買ったマフラーを、二月は叔父さんの誕生日だった為高見栄する木箱に入ったコップを送る。

 

お義母さんは、直接私に連絡してくるようになった。嬉しかった!メモも書かずとも自然と話せる様になった!

そして今は古稀のお祝いで仙台辺りに旅行に行こうと計画を立てている。

 

お義母さんは無理しなくていいよ!と言うのだけど、私はお義母さんとも会いたいし、もっと仲良くなりたい。

 

でも、今旅費として貯まってるのは五万円…

とほほ。

頑張ります。お義母さん。