なんだかんだ言って。

今日は夕方四時前にはご飯の支度を済ませた。
後はグラタンをチンするだけ〜!

 

カフェオレを飲みながらゆっくりしてると、着信が。あ!夫氏!

 

「も〜ちぃ〜も〜ちぃ〜」

 

と、年甲斐もなく赤ちゃん言葉で出る私…笑
いつもの電話の出方です。笑

 

「明日仕事だった!今日は5時に帰る。」
と夫氏。

 

「え!悲しい…ってか、お弁当作らなきゃじゃん!」

 

と、心底ガッカリする。お弁当作りもめんどくさいけど、2日休みだったら1日くらいお出かけしたかったのにな〜…。

 

でも、電話の夫氏優しかったなぁ〜!機嫌良くなってきたかな?

 

さて、夫氏帰ってくる前にお弁当作っちゃいますか!ウチはお弁当は前日の夕方つくる。朝作ってるお母さん方尊敬致します。

 

さてさて、冷凍餃子二つとブロックベーコンを焼いて〜。しゅうまいと唐揚げをレンチンして〜。
今日の卵焼きは塩胡椒味にして!後は、梅干しの種をとって〜。適当に詰め込む!

 

そろそろ5時。帰ってくる頃かな〜?
スープを温めて、グラタンをレンジに入れて〜。

 

「ただいま〜!」

 

と、夫氏帰宅。

 

「今日お腹空いた〜!ご飯足りないかも!」

 

と、珍しく言う夫氏。腹7分目くらいでいつも食べるのに!相当お腹が空いてるんだな!

 

「ひき肉あるからハンバーグ焼こうか?」

と私。

 

んーと煮え切らない夫氏。まぁいいや。作っちゃお!
とりあえず白ごはんも足りないだろーから、レンジで温めておいて。

 

ハンバーグは簡単に!

 

材料
豚ひき肉 100g
玉ねぎ  2/1
卵    一個
パン粉  大さじ5

調味料
醤油  大さじ1
みりん 大さじ1
酒   大さじ1
砂糖  大さじ1


①材料全部混ぜる。塩胡椒を二振り。コンソメ小さじ1入れ混ぜ合わせる。
玉ねぎはみじん切りにしていれる。
形にする。
②フライパンを中火で温めて①を投入。
片面5分。ひっくり返して5分。くしを指して焼けてるか確認。
③調味料をフライパンで、軽く煮詰める。
④②に③の調味料をかけて出来上がり〜!


「さぁ食べるよ〜!」

 

動画見てた夫氏は、テーブルに来ると食べきれないかもと…。なにそれー!わざわざハンバーグまで作ったのに〜!

 

グラタンは気に入った様子。パクパク無言で食べてる。ハンバーグはと、まだ手をつけてないか…。

 

まぁいいや。私も食べよ〜っと!キャベツとツナのサラダ、生のネギを入れたらすごく美味しい〜!パクパク。

 

おや!夫氏もう二杯目のご飯ですか!ほんとにお腹が空いてるのですね!

なんだかんだ完食してる夫氏を見て、私はほくそ笑む。明日も胃袋を掴んでやる!と!