ラスト一本を吸うまで。

いつも通り5時に起きる私。
相変わらず夫が一階で目を覚ますのを待つ。

 

あれ?もう6時20分なのに起きてないな?
寝坊だったらいけないから起こしにいく。

 

「寝坊してない?」

 

と私。

 

「んー!」

 

と不機嫌そうに唸る夫氏。

あっ!多分これ今日遅出だな。と勝手に解釈し、音を立てないように椅子に座りコーヒーを飲む。

 

はぁ〜。タバコ吸いたいなぁ〜。

 

夫氏早く会社にいかないかなー?

気分がソワソワと落ち着かない。


あ!今日は農協で朝市の日だ!ちょっとうるさくなっちゃうけど、着替えよ!
先週は、8時に行ってもう品切れだったからな〜!七時にいっちゃお!
そして〜タバコも仕入れてこよ笑

 

七時になり、のっそり起きる夫氏に、朝市に行ってくるからと出かける私。


返事もしない夫氏。まったくー!

 

私はご機嫌で農協に行くと!
あれ?やってない?早く来すぎた模様。
誰もいない。がっくし。

 

コンビニで

ホープスーパーライト!」

 

また買ってしまった。笑
そう!今日で辞めるつもりなんだ!

 

家に帰ると起きて準備をしてる夫氏。

 

「朝市やってなかった〜…」

 

と、報告するも興味のない様子。
ネギの煮物新鮮で美味しいって食べてたのにさ!

 

おっ!夫氏そろそろ出発か?
歩いて近所の調査をするとの事。
ゲゲ!それじゃー外でタバコ吸ってたら会っちゃうかもしれないじゃん!

 

玄関に行く夫氏に

 

「ちゅー!」

 

と言うと、今日はしてくれた!

 

今日は朝9時から病院だから、私も早めに出かける事に。街中に行くにはちょっと部屋着感が出過ぎてる格好で、まっいっかとカバンを持ち私も8時前には家をでた。

 

バス停に向かう途中、朝市にもう一度寄る。あ!売ってる売ってる!美味しそうな野菜たち!
白菜でかい!買って帰りたいけど〜。
今日はネギだけで!カバンに入る大きさだしね!

 

8時ちょうどのバスに乗れて、ふぅ〜。早く朝の一本が吸いたいと落ち着かない。

 

スマホで、駅の喫煙所を探す。あっ!駅前のコーヒー屋さんタバコ吸えるんだ〜!珍し〜!

 

バスで30分かけて駅に着くと、早速コーヒー屋さんに。荷物だけ置いて喫煙スペースへ、一服、一服と〜!

 

はぁ〜!やっぱり朝が1番美味しい!

 

でも、狭い空間だし、匂いが服につきそう…
早めに吸ってでよっと!

 

コーヒーを飲み最後の一服を済ませて病院へ。


私は20歳の頃から精神科に通っている。だから、一ヶ月に一回は駅前の病院に行くのだ。
その話はまた今度!

 

病院が終わり、もう10時かぁ〜。そうだ!百均であれこれ買いたいのがあるんだ!
百均を2件ハシゴして、欲しかった物を買うと、そろそろバスの出る時間だな!

 

お昼はいつものタッパ鍋を食べるとして〜!
夕飯だよね〜…。
5日分のメニュー表を見る。

今日は休みで時間があるから凝った物を作ろうかな!
よし!これ!

ポテトグラタンにしよ〜!


材料 二人前
ジャガイモ 二つか三つ
鶏ひき肉  150g
トマト缶  1缶
チーズ   お好みで
玉ねぎ   半分

調味料
ケチャップ 大さじ2
コンソメ  大さじ2
塩、胡椒  二振り


①ジャガイモを2センチ角に切りラップをして、レンジ500Wで10分。くしが刺さればオッケー!
②玉ねぎを千切り。
③油を大さじ1ひいたフライパンに、鶏ひき肉、トマト缶、②の玉ねぎ、調味料を入れて炒める。
少し煮詰める感じで。
④レンジでチンしたジャガイモをグラタン皿に並べる。
⑤③で炒めた具材をグラタン皿に入れる。
チーズをお好みで上に乗せる。
⑥最後にグラタン皿を食べる前にレンジ500Wで5分チン!

完成〜!

 

 


作ったはいいけど、まだ三時かぁ〜!
けど、夫氏今日早く帰ってくる予感…。

ラスト一本吸っておこっと〜!