夫の美味しいと言うようになったのは!

夫。

「うん。美味しい!」

急に美味しいと言うようになったのは、ズバリ私の料理の腕が上がったからだ。 武大のムニエルを作った時に写真を撮っていたのが良かった。なんとなくSNSに載せたのだ。コメントもないし、いいねも一つだけ。

だけど、私のやる気スイッチは入った!これから料理をSNSに載せていこう!

 

そうなれば、百均にゴーだ。 ランチョンマットは二つ、可愛いお皿も何枚も、材料載せるトレーも必要だよね?なんだかんだ、調味料も買いお会計5000円!主婦には大きなお金だけど、やる気だちゃったからいっかと購入。

 

 

話が逸れちゃったけど、そうして私はSNSを始めた。最初は見よう見まねで作っていった。そもそも私は料理のレパートリーが少なかったんだなと色んな投稿を見てわかった。味付け次第で同じ材料でもこんなに変わるのかを知った。味の素がこんなに美味しいなんて。隠し味にピッタリだよ! 化学調味料でも全然ありでしょ! ってなうちに調味料は増えてった。

 

料理は科学と言うけれど、少しわかった気がする。調味料の組み合わせがどれとどれが相性がいいのがわかって来る。

 

さぁー!今日も夫に美味しいを言わせて見よう! ニンニクたっぷり手作り餃子だ!

材料 餃子の皮 30枚

牛脂 二つ

豚ひき肉 200g

キャベツ 4/1

ニラ  一束

 

調味料

鶏ガラスープの素 大さじ2

オイスターソース 

大さじ1 醤油  大さじ1

ごま油   大さじ1

ニンニクチューブ 5センチ

生姜チューブ  3センチ

①牛脂、キャベツ、ニラを千切りにする

②ボウルに豚ひき肉と調味料を入れる。①の材料を入れ粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

③餃子の皮に包む。タネをたっぷり入れたいから、ひだは作らずにぱんぱんに詰める。皮の片面に水を付けて包む。

④油をひいたフライパンに載せていく。中火で5分。水を50mlいれて蒸し焼き5分。 完成〜!

 

たれはお弁当用の冷凍餃子のタレを取っておいて使った。タレはやっぱり市販が美味しい。持論! でも、美味しいタレ作れるようになりたいなぁ!

 

この日の和君。美味しいと20個平らげる始末。 胃袋を掴むってこうゆう事かぁ。 しみじみご飯作り頑張ろうと思う私。

 

そんな夫と私は2人暮らしで子供はいない。 歳も歳だからこれからも2人でテレビを見ながら毎晩ご飯を一緒食べて平和に過ごしていくのかな〜なんて時々思う。

旅行に行こうと話しているけど、来年くらいかな〜なんて。夫が生活費は全部出してくれてるから旅費は私もちらしい。笑

在宅の仕事の時間増やそうかなと思ってるこの頃。

明日は何作ろうかな〜?