スーパーの会計が高くなったぞと夫氏

スーパーは歩いて5分の所にあるんだけど、平日は私1人で、休みは夫と一緒に買い出しにいく。

最近のお会計、五日分9000円…

前は7000円で抑えられていたのに。

物価高のせいもあると思うけど…

料理にこだわっているうちに材料が増えてしまっていた。無駄にオリーブとかね笑

食費はケチんなくていいよ!とゆう夫も最近高すぎん?と、一言。

いくらSNSで映えさせたいからといって、ちょっと色々買いすぎてたなぁと1人反省。

とゆう事で、今日は材料四つで二品!

白菜と塩昆布の和物

    と

ネギと肌肉の塩レモン焼き!



白菜と塩昆布つくるぞー!

材料

白菜  4/1

塩昆布 お好みで!私は3つまみくらいいれる。

調味料

鶏ガラスープの素 大さじ1、5

ごま油  ふた回し程

①白菜を細く切って、塩大さじ1を全体に行き渡るようにもんでおく。15分程放置。

②①の白菜を絞って水気を切る。

③②をボウルにいれて、塩昆布と調味料を入れ混ぜる。

よし、まずは一品!




ネギと豚肉の塩レモン

材料

ネギ 二本 一本でもいい。

豚肉 200g

調味料

レモン果汁 大さじ1

鶏ガラスープの素 大さじ1.5

塩、胡椒  二振り

①ネギを5ミリ幅で斜めに切っいく。

②サラダ油大さじ2をひいたフライパンに豚肉を入れて中火で焼いていく。

③豚肉にちょっと赤い所が残ってるくらいで、ネギを投入。ネギがしんなりするまで炒める。

④③に調味料を入れて混ぜ合わせる。



完成〜!

今日は、時短で安く出来たぞ!ヨシヨシ!

ネギと豚肉レモン焼きは前から好きな夫氏だったけど、今日は白菜をモリモリ食べてた!

塩昆布、SNSでよく出てくるからサラダに使いたかったけど,買って正解〜!

夫氏野菜苦手な物が多いから作る料理のレパートリーがどうしても少なくなってしまう。

ブロッコリー、レンコン、にんじん、ごぼう、しいたけ以外のきのこ類、骨のある魚。

あげ出したらキリがない。

夫氏は料理がただ焼く事すら出来ないんだけど、付き合う前の一人暮らしのご飯は、健康的すぎて,最初びっくりした。

豆腐、サラダチキン、納豆のみ!しかも毎日!

よく飽きないよね?痩せてるわけだ!

私が作るようになってからも、体重はキープしてる。体質なのかな?

太るよりはいいから、このまま健康でいてね!