楽しみにしていたたこ焼きが!

午後1時、私はたこ焼きの用意を済ませると、二階の寝室へ向かう。

 

そうっとドアを開ける。見えて来たのはテレビの画面。ゲームしてるじゃないか!と、一喝する私。

 

夫氏ゲームしてるし、たこ焼き焼いてる間あれこれ言われるのが嫌だから、

 

「たこ焼き焼いておくね!」

 

と私。久しぶりのたこ焼きに気分はルンルンである!昨日油を馴染ませておいた、鉄板を置いてホットプレートを温める。

 

たこ焼きの元をオタマで、鉄板に入れていく!
じゅわ〜と音がなる!


一つ一つタコをいれて、天かす、紅生姜、チーズをそれぞれ入れて焼けるのを待つ!

 

ん?なんか焼けてる!?なんかすごく弱火って感じ。ホットプレートは最大にしてあるのに。

 

何が悪いんだろー?ホットプレートの寿命かなー?

 

丸めるのに四苦八苦する。
いい形に出来たのは夫氏に、ぐちゃぐちゃなのにはもちろん私の。


とりあえず、夫氏の分15個できたから呼ぶか!

「たこ焼きできたよー!」

 

急いで降りてくる夫氏。でも、たこ焼きを見て、変な形と…しかも食べると生焼けじゃんと…。

 

確かに生焼けかもしれないかもと…私ももう一度食べてみる。たしかに、ちょっと生っぽいかな?
でも、とろとろして美味しいじゃん!

 

でも、ホットプレートは変えないといけないなぁ〜!って言ってもまだ3年くらいしか使ってないのにぃ〜!

 

とほほ。

 

食べ終わると、片付けもそこそこに、寝室にいく。夫氏はゲームしてるけど、FFなんとかをみてると眠くなる…。

 

スースー…。

 

私はすんなり眠る。どれくらい寝ただろうか。夫氏に何度か起こされる。もう少し〜。と言いながらまた、浅い眠りにつく。

 

「もう4時だよ!」

 

の声にハッと目を覚ます。今日は掃除もしないとじゃん!

 

週一回、2人で掃除をする。平日は私の役割だが、私の掃除が適当だと言って週一回の大掃除が習慣となる。

 

掃除を終えると今日夕飯は、少なくていいとの事。たこ焼きでお腹が膨れたのだろう。

 

「チャーハンかパンでいい?」

 

と聞くとパンと。


じゃーまぁー適当に作るかと私。

ちょっと焦げたけどいいや!

 

「できたよー!」

 

夫氏やっぱり焦げの味がするとのこと。ちょっと失敗しちゃった!


お風呂等を終え寝室に戻り、2人でゲームしてると、と言っても私は見る専門だが。

 

「お腹すいた。塩むすびが食べたい」

 

と、一声…。休みは夜はほんと少なめでいいと言う夫氏。そう言いつつなんだかんだ、食べるんだよなー!

 

白ごはんがあってよかった〜!塩むすびを作りつつウィンナーを2本焼いて、出来上がり〜。

夫氏ご満悦。


一日だけのおやすみは、こうしてすぎてったのである…。